FEATURE

2016/08/18

GEM STORIES – Loren Stewart

  • ツイート
  • ツイート
  • LINEで送る
GEM STORIES - Loren Stewart
GEM STORIES - Loren Stewart
GEM STORIES FROM Rachel Loren , Loren Stewart デザイナー

Loren Stewart(ローレン・スチュワート)は、2010年にスタートしたLAベースのジュエリーブランド。
TVプロデューサーとして活躍していたRachel Loren(レイチェル・ローレン)のデザインは、シンプルな中にもエッジを効かせているのが特徴です。熟練した職人のクラフトマンシップと素材にこだわって、全てハンドメイドで生産されています。
Rachelは、石が持つ色や輝きに魅了されているデザイナーの一人。ブルーが好きだという彼女のデザインには、アクアマリン、ブルートパーズ、ターコイズが使用されています。
Rachel自身の目で、カットや色にこだわってバイイングした石を、自由な発想でアレンジ。14Kゴールドの繊細なチェーン使いも、他では見られないユニークなデザインです。
“Too much is never enough”というのが彼女のジュエリー哲学。
全てジュエリーの重ね付けを考えられてデザインされているので、ジュエリー好きな女性にお勧めのブランドです。

1. ジュエリーデザイナーになったきっかけを教えてください。

元々テレビのプロデューサーとして働いていましたが、どうしても自分でカクテルリングをデザインしてみたいと思い、ある日、古いジュエリーを溶かしてリングを作ってみたのです。それがきっかけとなり、ジュエリー制作にのめり込んでいきました。
それから、学校で彫金を学んで、LAのダウンタウンにあるジュエリー・ディストリクトに通う日々が始まりました。そこは宝石商が集まる歴史のあるエリアで、才能溢れる職人とディーラーが世界中から集まっているんですよ。
友達のSatyaとAnnahと一緒に、2010年にブランドをスタートしましたが、シーズンごとにコレクションが成長していき、作品が多くの人々の手に渡っていくことを考えると、本当に嬉しいです。
ジュエリーコレクションをプロデュースすることは、一つのアイディアから始まり、目標を実現するためにとにかく頑張る、という点で、テレビのプロデュースと似ているんですよ。

2. 今回のコレクションに使用されている天然石はどのように選んでいますか?

天然石には、たくさんの意味や言い伝えがありますが、私は石が持つ色や輝きに惹かれます。
色では、自分の好きなブルーやグリーンを取り入れることが多いですね。家の中や、庭など、日常生活で常にこの色味に囲まれているので自然なことかもしれません。
最近は、オパールやターコイズなどのポップカラーを使って、心の静けさやきらめき、楽観的な気分を表現しています。
LAや海外の宝石商で石の買付をしていますが、一点ずつ私が目で見て選んでいます。
石は一つずつカットも色も違うので、本当に細かな作業ですが、ジュエリー制作にはとても大事な工程だと思っています。

GEM STORIES - Loren Stewart

3. 大切に愛用されているジュエリーを見せていただけますか?

GEM STORIES - Loren Stewart

思い出のあるジュエリーと新しいジュエリーをミックスすることが好きですね。
旅行に行く先々で、インスピレーションをもらえるジュエリーを買っています。このターコイズと珊瑚の石がついたシルバーカフは、アリゾナのネイティブアメリカン、ホピ族の職人から買い求めたもの。
ゴールドのロータスモチーフのブレスレットは、南インドのケララ州で出会った宝石商から買ったものです。
チェーンのラップブレスレットは、大好きな祖父Sidからもらったネックレス。
私の二人の祖父は、その世代には珍しく沢山のジュエリーを身に着ける男性でした。そのせいか、私も昔からゴールドのレイヤードスタイルが好きですね。
私のジュエリー哲学は、“Too much is never enough!”。沢山重ね付けするのが好きなんです。

4. 今シーズンのお勧め商品とスタイリングのコツを教えていただけますか?

GEM STORIES - Loren Stewart

今までのパールジュエリーとは違ったアプローチでデザインしたPearl Hookが気に入っています。
両耳でも片耳でも、モダンで洗練された印象になります。パールは周りのものを明るく見せてくれるので、顔に近い耳に飾ると、顔映りもよくなりますし。
私のシグナチャーにもなっているTriangle Safety Pinsもお気に入り。
シンプルだけど、ひねりが効いていて他にはないデザイン。二つをつなげて、揺れるピアスにアレンジもできます。
Baby Valentino 2 Strand Necklaceは、控えめなセクシーさを演出します。
私のジュエリーは、重ね付けできるようにデザインされているので、是非お手元のジュエリーと一緒に重ね付けしていただきたいですね。
アクセサリーをつけるときに、ルールはありません。ご自身のスタイルが持つ個性をさらに際立たせるために、私たちのジュエリーを使っていただけたら嬉しいです。

  • GEM STORIES - Loren Stewart

    ¥48,600

  • GEM STORIES Loren Stewart

    ¥42,120

pagetop