신모래

신모래

Illustrator

最近、自分の中で成長した(変化した)と思うことはありますか?

고양이랑 같이 산지 1년 반 정도가 되었는데, 이들도 인간과 같이 여러가지 감정을 느끼는 것을 알게 되었어요. 목욕을 시켰더니 삐져서 하루종일 등을 돌린 채 창 밖만 보고 있었거든요. 그 후로 다른 개체들의 삶에 대해 주의 깊게 생각하게 되었고 동시에 자연스레 ‘나’를 돌보는 삶에도 많은 무게가 실렸습니다. 옛날보다 동요가 적은 사람이 된 것 같아요. 제가 변하면 제가 만들어내는 것도 자연히 변화를 따라가거든요. 앞으로 어떤 것을 그릴지 궁금하고 그 방향이 좋은 쪽이길 바라고 있습니다.


猫と一緒に住むようになってから1年半位になりましたが、この子も人間と同じく色んな感情をもつという事を知りました。
ある日、猫をお風呂に入れた時があったのですが、それに拗ねたのか、一日中背中を向いて窓辺ばっかり眺めていた時期がありました。
その後からは、他の個体(生き物)の人生についてより深く考えるようになりました。また、それと同時に自然と“自分”の人生にもより慎重になりました。
昔よりは動揺することが少なくなった気がします。自分が変わると、つくっていくものも自然と変わっていくんですよね。
これからもどんなものを描いていくかが気になるし、その方向がいい道であればと願っています。